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障害者と一緒に米国に渡航

編集: 1月 21, 2024  | タグ: 航空安全, 障害者の旅行

飛行機での米国旅行は、冒険、ビジネス、文化交流の機会を提供し、実り多い体験となる可能性があります。障害をお持ちの旅行者にとって、米国への空の旅は、アクセシビリティとアコモデーションを保証する規制によって管理されていることを知っておくことが重要です。この記事では、障害をお持ちの方の米国への空路旅行について、計画、空港での手続き、機内設備、到着までの包括的なガイドを提供します。

お客様の権利を理解する航空会社アクセス法(ACAA)

米国障害者法(Americans with Disabilities Act)では、1つまたは複数の主要な生活活動を著しく制限する精神的または身体的障害がある場合、その人は障害を患っていると規定しています。朗報は、ACAA(航空運送事業法)は、いかなる航空会社も、障害を理由に乗客の待遇に不当または不利な差別を設けることを違法としていることである。この法律を施行するのはDOT(運輸省)の責任であり、米国内、米国発着のすべてのフライトに適用される。

この法律はまた、すべての航空会社に対し、障害を持つ乗客に特定の種類の援助を提供することを義務づけている。このリストには、補助器具のアップロードと保管の支援、搭乗、降機、2便目への乗り継ぎのための車椅子やその他のタイプの支援の提供、障害者が必要とする可能性のある特定のタイプの座席配置の支援などが含まれる。このため、障害を持つ旅行者は、必要な準備さえ完了すれば、ほぼすべての国際線目的地に飛ぶことができる。難聴、視力障害、移動制限、認知障害など、特定のタイプの身体障害者は、特別な個別対応が必要な場合がある。

米国旅行を予約する前に、障害のある旅行者は、専門のツアーオペレーターや旅行代理店と相談しながら旅程の候補を検討し、障害のある人が旅行する際に問題がないかどうかを確認する必要がある。第二に、旅行の健康管理担当者と旅行について相談し、推奨事項を聞く。第三に、旅行のあらゆる面を計画し、必要な条件に対応できる必要な宿泊施設を予約する。

障害者旅行に関するACAAのガイドラインはどのようなものですか?

ACAAのガイドラインでは、障害を持つ乗客が援助を求めた場合、航空会社は多くの特定のアクセシビリティ要件を満たすことが義務付けられています。例えば、飛行機のドアへのアクセス(理想的には水平なエントリーブリッジを経由する)、取り外しが可能な肘掛けのある座席、通路側の座席の提供などです。座席数が30席未満の航空機は、通常、上記の要件が免除される。

座席数が60席以上の航空機では、機内に車椅子(通路側の座席)を設置することが義務付けられており、スタッフは車椅子を座席からトイレまで移動させる補助をしなければならない。車椅子から他の車椅子へ、車椅子から機内の座席へ、車椅子からトイレの便座への移動はできません。また、トイレの介助、食事の介助、調剤の介助をする必要もない。

通路が2本以上あるワイドボディ機に限り、完全バリアフリートイレの設置が義務付けられている。介助が必要な障害を持つ乗客は、付添人または同伴者と一緒に搭乗する必要がある。ただし、合理的な範囲内において、航空会社は障害者に付き添い者との同乗を義務付けることはできない。

航空会社は、障害を持つ乗客の事前通知を要求することはできません。ただし、以下のような、準備に時間を要する特定のタイプの宿泊施設については、48時間以内の事前通知と1時間のアーリーチェックインを要求することが認められている:

  • 保育器の輸送
  • 飛行中に使用する医療用酸素
  • 人工呼吸器用の機内電源への接続設備
  • ストレッチャーでの移動が必要な方のための宿泊施設
  • 60席未満の航空機での電動車椅子の輸送
  • 車椅子のバッテリーまたはその他の補助器具に使用されるバッテリーの危険物梱包の提供
  • 10名未満の障がい者が団体で搭乗する場合の宿泊施設の提供
  • バリアフリートイレのない航空機内で使用する車椅子(通路側の座席)の提供

米国運輸省にはフリーダイヤルのホットラインがあります。音声通話は800-778-4838、TTY通話は800-455-9880です。これらの電話番号は、連邦祝祭日を除く平日の午前9時から午後5時(米国東部時間)まで有人対応しています。これらの連絡先の担当者は、障害に関連する一刻を争う問題を抱えた航空旅行者を支援し、また、障害のある航空旅行者の権利に関する一般的な情報を一般の人々に提供することができます。

旅行開始前

障害のある旅行者に対するアクセシビリティの基準は国によって異なることに注意してください。例えば、航空会社に障害者への対応を義務付ける法律がない国もあります。 航空会社やクルーズ船会社、ホテル、旅行代理店に相談し、旅行中や目的地で利用可能なサービスについて詳しく調べてください。盲導犬などの介助動物を飼っている場合は、介助動物のための利用可能なサービスについても調べてください。学習障害や知的障害をお持ちの方は、同様の障害をお持ちの方の旅行を専門に手配している関連団体にご相談ください。米国市民の方は、STEP(Smart Traveler Enrollment Program)への登録をご検討ください。旅行に関する注意事項やセキュリティに関する最新情報をリアルタイムで受け取ることができます。また、このプログラムに登録しておくと、緊急事態が発生した場合に米国領事館や大使館が対応しやすくなります。

医療に関する考慮事項

海外旅行が現地の健康保険でカバーされない場合、米国国務省は、追加の医療保険に加入することと、万一の場合の医療避難をカバーする保険に加入することを強く勧めている。

旅行者であれば、以下のものを常に携帯しておく必要があります:病状、服用中の薬、合併症の可能性など、重要な医療情報が記載された医療機関からの手紙。また、メディカル・アラートに関する情報も常に携帯しておく必要がある。

旅行中は、旅行中に必要な処方薬と、万が一帰国が遅れて薬を買い足すことになった場合の予備の薬を常に携帯しておく必要があります。万が一、空港のセキュリティや税関・国境警備局(Customs and Border Protection:CBP)に薬を検査された場合に備えて、処方箋はピルパックに入れず、ラベル付きの適切な容器に入れておきましょう。

米国では違法な処方薬でも、あなたの国では合法であったり、その逆であったりする場合があります。生命に関わる薬は、医師の診断書を添付してください。外国領事館または大使館に電話またはEメールで問い合わせると、制限事項に関する追加情報を得ることができます。

補助器具

米国に入国する旅行者は、TSA(運輸保安局)が運営するヘルプラインに電話し、病状や障害に関するサポートを受けることができます。TSAのウェブサイトでは、手続き、方針、保安検査場に関する情報をご覧いただけます。

また、ポータブル機器、車椅子、呼吸器、バッテリー、酸素などの機器に関する特別なポリシーがあるかどうかも確認すること。渡航先で医療機器や車椅子をレンタルすることも検討しましょう。この場合、訪問先の米国各州の医療機器や車椅子のレンタル業者について調べる必要があります。海外の医療機器業者へのリンクをいくつかお探しの場合は、Mobility International (MIUSA)のウェブサイトか、European Network for Accessible Tourism (ENAT)のウェブサイトをご覧ください。

介助動物

介助動物に関する文化の違いやその他の制限の可能性については、米国大使館または領事館に問い合わせてください。予防接種、検疫、訪問先の州で必要とされる書類の種類など、できるだけ多くの情報を入手するようにしてください。また、介助動物を連れて米国を旅行する際のヒントを得るために、地元の獣医師に相談することも役立ちます。第三に、予約をする前に、まず目的地のホテルまたはホテルに、介助動物を受け入れてくれるかどうかを確認してください。

規範と規制

米国連邦議会は1986年、障害を持つ人が差別されず、他の乗客の安全な航空輸送と矛盾しない方法で扱われることを確認するため、航空会社アクセス法(Air Carrier Access Act、ACAA)を承認しました。運輸省(DOT)によって承認された規則は、米国の航空会社のすべてのフライト、および米国発着の外国の航空会社のフライトに適用されます。

クルーズ船

クルーズ船に乗船してツアーやプログラムを実施する米国の企業や団体には、船籍が国内であるか海外であるかにかかわらず、障害を持つ旅行者のためのアクセスに関して一定の責任があります。ただし、すべての障害者は、予約をする前に、まず希望のクルーズ会社に、必要な、または要求されたアイテムやサービスが利用可能かどうかを確認する必要があります。また、特別なニーズのある旅行者に特別に対応している旅行代理店やクルーズオペレーターも数多くあります。

航空旅行

海外の航空会社の中には、国際民間航空機関(ICAO)のガイドラインに基づき、アメリカの法律と同じ、または類似した規約を定めているところも少なくありません。しかし、これらのガイドラインは、米国の法律で定義されたものとまったく同じではない。それとは別に、実施レベルは場所や航空会社によって異なる可能性がある。

フライト予約および情報サービス

一般消費者に電話による案内や予約サービスを提供する航空会社は、これらのサービスが、電気通信リレーサービス、TCD(聴覚障害者用電気通信装置)、またはその他の技術によって、難聴者や聴覚障害者にも利用可能であることを保証しなければならない。

空港

航空旅客アクセス法の一環として、運輸省は連邦政府から財政的負担を受けるすべての空港ターミナル施設に対し、高コントラストのキャプションを確保または可能にすることを義務付けています。

キャプションは、キャプションを表示することが可能で、発券エリア、ゲートエリア、旅客ラウンジ、賃貸の商業レストランやショップスペースなど、旅客がアクセスする空港ターミナルの共有エリアに設置されているテレビやその他のオーディオビジュアル表示画面において、常時表示することが義務付けられています。

空港セキュリティ

TSAは、身体の不自由な旅行者とその機器、器具、移動補助具を検査するためのプログラムを策定している。このプログラムでは、障害や病状に苦しむ人が必要とする処方箋や液体薬、その他の液体の持ち込みを許可している。

TSAのスクリーニングに影響を及ぼす可能性のある身体障害者や病状を患っている旅行者は、係官とコミュニケーションをとる際に通知カードを使用する権利がある。障害者旅行者向けのTSAガイドラインの詳細については、以下のウェブサイト(https://www.tsa.gov/travel/special-procedures)を参照されたい。

難聴者または聴覚障害者も、障害やその他の病状を患っている他の旅行者と同様に、通知カードまたはその他の医療文書をTSA職員に渡して、自分の病状を説明し、スクリーニング検査に協力が必要であることを伝えることができます。

障害をお持ちの方は、人工内耳や補聴器を取り外す必要はありません。ただし、補助器具がセキュリティアラームの引き金となる場合は、器具の検査や身体検査などの追加検査が必要となる場合があります。

ゲート、チケットカウンター、カスタマーサービスデスク

ACAAの規則では、現在、難聴者または聴覚障害者が利用しやすい情報を受け取ることができるよう、自己申告を義務付けています。フライトスケジュールの変更、ゲートの割り当て、乗り継ぎ、手荷物受取所などの旅客情報は、聴覚障害者であることを自認する人々に対して、アクセシブルな通信手段でタイムリーに伝えなければならない。

聴覚に障がいのある方は、発券カウンターで先に名乗ったかどうかにかかわらず、カウンターまたはゲートで航空会社のスタッフに名乗らなければなりません。この規則では、耳の不自由な乗客がすべての関連情報を受け取れるようにするための手話通訳は求められていない。

機内

航空会社は、障害を持つ乗客のために特定の機内サービスを提供することが義務付けられています。これには、手荷物の収納や取り出し、トイレの使用、座席の移動などのサポートが含まれます。通路側の椅子の使用や特定の座席の指定など、その他の配慮が必要な場合は、フライトのご予約時に航空会社にお知らせください。

聴覚や視覚に障がいのある方のために、多くの航空会社では、クローズドキャプションやオーディオディスクリプションなど、アクセシブルな機内エンターテイメントオプションを提供しています。車椅子をご利用の場合、ほとんどの航空会社では折りたたみ式の車椅子を機内に収納することができ、一部の航空機には車椅子が搭載されています。

搭乗と降機

小型の航空機の場合、ジェットウェイがない場合があり、車椅子をご利用のお客様は手動で階段を昇降しなければなりませんが、現在ではリフトやホイストを使用している空港も多数あります。

乗降を容易にするため、通常、障害のある旅行者には通路側の座席が必要である。ただし、航空券を予約する際と、空港のチェックインカウンターで、通路側の座席が必要であることを伝える必要がある。

便宜および補助

ACAAは、航空会社が障害を理由に搭乗を拒否することはできないと定めている。ただし、いくつかの例外がある。航空会社は、その人を輸送することがFAA(連邦航空局)の安全規則に違反する場合、または他の乗客の安全や健康を危険にさらす場合には、輸送を拒否することができる。

航空会社は、乗客の自立に関する陳述書を受理することが義務付けられている。特定の状況においてのみ、他の乗客に危険を及ぼすことなく、あるいは特別な医療を必要とすることなく、安全にフライトを完遂する能力があることを記載した、乗客の主治医による書面による診断書が必要となる場合があります。

診断書は通常、酸素吸入や担架が必要な場合、伝染病にかかっている可能性がある場合、病状がフライトに影響を及ぼすと予想される場合などに必要となります。

スムーズなご旅行のためのヒント

  1. 前もって計画を立てる:航空会社や空港でのサポートや宿泊の手配は、ご旅行日に十分余裕を持って行いましょう。
  2. 自分の権利を知る:航空運送事業者アクセス法(Air Carrier Access Act)および障害を持つ旅行者としての権利をよく理解してください。
  3. 必需品をまとめる:薬や医療機器などの必需品は機内持ち込み手荷物の中に入れておき、フライト中に簡単に取り出せるようにしておく。
  4. 自分のニーズを伝える:航空会社や空港のスタッフが必要なサポートを提供できるよう、お客様の具体的なニーズを明確に伝えましょう。
  5. 常に情報を入手する:フライトスケジュールや宿泊施設に変更があった場合は常に最新情報を入手し、必要な場合は遠慮なく質問したり、サポートを求めたりしましょう。

まとめ

障害をお持ちの方が飛行機で米国を旅行するには、入念な計画と調整が必要ですが、適切な準備と権利の知識があれば、快適で楽しい体験になります。米国の航空会社および空港は、必要な便宜を図り、支援を提供する体制を整えているため、障害を持つ旅行者も他の乗客と同じように飛行機を利用することができます。利用可能なサービスを理解し、自分のニーズを主張することで、米国への旅を成功させ、充実したものにすることができます。